よくある質問

よくある質問

各施設ごとに、よく頂く質問をまとめました。
施設選びにご活用ください。

施設別に探す

介護老人福祉施設 アミカル

この施設に入荘するには、どのような手続きをすればよいのか?
入所申込書をダウンロードして必要事項を記入の上、郵送またはご持参ください。詳しくは生活相談員がご説明します、お問い合わせください。

入所申込書ダウンロード

入所待機者は?申し込みしてからどのくらい待つの?
性別やお部屋のタイプ(多床室・ユニット型個室)で異なりますが、ご本人、ご家族の介護状況を聞き取り、優先度を考慮して入所決定します。ご希望があれば入所決定までの間、代わりになるサービスの提案もします。
多床室とユニット個室、どうちがうの?
多床室は相部屋(2~4人)でユニットは個室となっています。ユニット個室については一日に2,006円の室料をご負担いただきます。
「1人でゆっくり、静かな時間を過ごしたいわ」という方に最適です。
どんなイベントや行事があるのか?

誕生日会やクリスマス会、アミカル祭など様々な行事があります。
サービス事業所ごとに掲載していますので、行事・イベントをクリック!!

病気になった場合の対応について
協力病院のプライムホスピタル玉島が隣接しています。かかりつけ医がおられる方はそちらを受診することも可能です。
受診の際にはご家族に付添をお願いしています。かかりつけ医をプライムホスピタル玉島に変更することもできますが、医師とご相談下さい。
また、プライムホスピタル玉島にかかっていても、ご家族が他の病院に受診希望であれば、医師と相談して頂き、希望病院に受診は可能です。
地域交流スペースって一般の人も使えるってホント?
ご利用いただけます。予約制となっていますので事前に申し込みが必要ですが、催し物の内容や収益を伴うものはお断りしております。

介護老人福祉施設 きびハイツ

きびハイツは、どこにあるの?
岡山県のほぼ中心部に位置し、吉備高原都市の中にあります。
山々や緑に囲まれ、空気もとても美味しく、静かな場所です。岡山ICから、車で約30分の所にあります。
きびハイツは、どの様な方が入所できますか?
要介護認定により要介護1~5の認定を受けられた方が対象となります。(※但し、要介護1、2の方は市町村の許可が必要)
またショートステイは要支援1~要介護5の認定を受けられた方にご利用いただけます。
どんなサービスを受けることができるの?
食事や入浴、排泄の介助などのお世話をさせていただきます。洗濯や掃除などの身の回りのこともサポートします。
また、レクリエーションやリハビリ等のサービスも提供いたします。
1ヶ月の利用料金は、どのくらいかかるの?
介護保険の負担割合にもよりますが1割負担であれば居室代や食事代合わせて約12~13万円になります。頭金や敷金、礼金等は必要ありません。オムツ代や洗濯代は、この料金の中に含まれます。特別養護老人ホームでは居室代と食事代について、本人の年金の収入に応じて安くなる制度が使えます。1ヶ月6~7万円で収まる方もおられます。
所得の多い方は介護保険自費負担分が2割、3割となります。
ユニットって何?
入所者の方がそれぞれの暮らしを送るために、10人を1つの生活単位(ユニット)として、少人数の家庭的な雰囲気の中で、ケアを行います。
全居室はすべて個室となっております。
定員は何名?
特別養護老人ホーム90名、ショートステイ10名、合計100名となっております。
入所待機者は、どのくらい?申し込みから利用開始までどのくらいかかるの?
入所待機者は、現在約15名となっておりますが、今すぐ入所を希望されている方ばかりではありません。
ご本人の身体状況、緊急性、またはご家族の介護状況等によって入所順位が変わる事があります。
随時入所検討委員会で検討し、入所者を決定させていただきます。
入所申し込み後は、定期的に担当職員から状況把握のため、ご連絡させていただきます。
申し込みについての相談は、どうすればいいですか?
入所申込についての相談は、生活相談員までお問い合わせ下さい。
入所する時に、何を準備したらいいですか?
入所時にご用意頂く物は、テレビ(なくても可)、タンス(3段ボックス等でも可)、普段着、日用品などです。
また、ご本人が愛用していた物や落ち着ける物をお持ちいただき、その人らしいお部屋をおつくりください。
なお、ベッド、オムツ等は施設でご用意させていただきます。
利用者の家族は、施設に泊まれますか?
ご希望があれば、施設に泊まる事ができます。但しベッドや布団、食事の用意はございません。各自で準備をお願いいたします。
どんなリハビリをするの?
きびハイツでは、パワーリハビリ機器を6台設置しています。本人の状態に合わせて行うマシントレーニング(個別リハビリ)。
みんなでレクリエーション、ゲームを取り入れて楽しみながら行う集団
リハビリ。日常の中で行う体操や手先の訓練として行う物づくりなどなど。
様々なメニューで、体力の維持・向上を目指しています。
散髪はしてもらえるの?
毎月第2・第4水曜日に外部から業者が訪れ、散髪サービスを実施しています。全額自己負担で料金は、カットで1,470円かかります。
入所後、体の調子が悪くなったらどうするの?
きびハイツは病院と違い、治療の場ではなく生活の場です。心身の状態に異変があれば病院に受診していただきます。

養護老人ホーム 倉敷市長楽荘

「養護老人ホーム」と「特別養護老人ホーム」の違いはなんですか?
特別養護老人ホーム」は、要介護認定で原則として要介護度が3~5と認定されている方を対象とした、常時介護が受けられる施設で、施設へ直接入所申込をします。
「養護老人ホーム」は、およそ65歳以上の方で、環境上の理由及び経済的理由により居宅において養護を受けることが困難な方の入所施設で、市町村の福祉事務所への入所申込が必要です。
入所の相談・手続きはどこにいけばいいですか?
入所をご希望される方は、最寄の福祉事務所・市町村役場・民生委員にご相談下さい。長楽荘へのご相談・ご見学も可能です。
お気軽にご連絡下さい。なお、入所については福祉事務所での手続きとなります。
月額利用料の目安はいくらぐらいですか?
入所するご本人、または扶養義務者の所得に応じて費用負担が必要となる場合があります。各市町村が利用料を決定します。
入所一時金の必要はありません。
クラブ・行事がありますか?
美術・生花・エアロビクス・習字・手芸各クラブの他、秋祭り・クリスマス会・もちつき等季節を感じて頂ける様な行事を実施しています。
養護老人ホームでも介護保険のサービスは利用できますか?
入所者が要支援・要介護状態になった場合でも、長楽荘と契約している訪問介護・通所介護などの事業所から介護サービスの提供を受ける事が出来ます。

複合型高齢者施設 ながわりの華

短期入所生活介護

どの様な方が利用できるの?
要支援1~要介護5の認定された方にご利用いただけます。
どんなサービスを受ける事ができるの?
食事や入浴、排泄の介助などのお世話をさせていただきます。
洗濯や掃除などの身の回りのこともサポートいたします。
また、レクリエーションやリハビリ等のサービスも提供いたします。
1ヶ月の利用料金は、どれくらいかかるの?
詳しくはサービス案内の利用案内をご覧下さい。
定員は何名?
40名定員です。2階、3階それぞれに20名ずつご利用いただけます。
申込みについての相談は、どうすればいいの?
TEL 086-523-5670にお問い合わせください。担当者が詳しくお話を伺い、必要な手順をお伝えいたします。
利用する時に、何を準備したらいいの?
衣類・日用品(タオル、洗面用具など)・服薬などの用意をお願い致します。詳しくは契約の際にお伝えします。
居室内にはテレビ、ベッド、トイレ、タンスが備え付けです。
どんなリハビリをするの?
機能訓練指導員が、手足の体操や歩行訓練を通じて転倒しにくい身体作りをさせていただきます。また、ストレッチやリラクゼーションを行い、硬くなった筋肉や関節をほぐします。
利用中、体調が悪くなったらどうするの?
基本的にはご家族の対応にてかかりつけに受診して頂きます。
特別な事情で対応いただけない場合、協力病院のプライムホスピタル玉島に受診させていただきます。

サービス付き高齢者向け住宅

サービス付き高齢者向け住宅って何?
サービス付き高齢者向け住宅は、高齢者単身・夫婦世帯が安心して住み慣れた地域でずっとくらしていけるように専門のスタッフによる安否確認サービス・日常生活のお困り事などといった「生活支援サービス」のついたシニア向けの賃貸住宅です。
どの様な方が入居できるの?
60歳以上の方で、ある程度身の回りの事が出来る方を対象にしています。
どなたかの手を借りないといけなくなっても、訪問介護や通所介護などの介護サービスを利用しながら生活していただけます。
夫婦部屋はあるの?
ご夫婦で入居いただく場合、お二人目から住居費(家賃)が25,000円お安くなります。
ただし、個室しかありませんので、2部屋分のご契約をいただきます。
ご使用スタイルは、それぞれの居室として、また一部屋をリビングもう一部屋を寝室としてご使用いただくことも可能です。
一人でいると心配なのですが
全ての居室のリビング、トイレにナースコール(緊急通報ボタン)を設置しています。
緊急時に押していただければ24時間スタッフがかけつけます。
ペットは飼えるの?
飼えません。
自分で食事は作ってもいいの?
IHキッチンを設置している居室では、料理やお菓子作りなど、様々な用途が広がりますね。
管理栄養士が考えた健康で美味しいご飯もご用意できます。
IHコンロ・電子レンジ・オーブントースターの持ち込みも可能です。(朝食:250円・昼食:500円・夕食:562円)
家族や友人が訪問するときはどうしたらよいですか?
ながわりの華がご自宅となりますので、特に制限はありません。
体調が悪くなったらどうするの?
日中、看護職員がおり、あなたの健康をサポートします。
協力病院のプライムホスピタル玉島が目の前にあります。緊急時に対応できます。他病院への受診・送迎はご家族でお願いします。

〒713-8102 岡山県倉敷市玉島1275-1
TEL.086-526-8827 / FAX. 086-526-8828

お問い合わせ